【ファーストサーブ】で【ネットばかりしてしまう】プレイヤーに朗報!!!

こんにちは、ジェリーです。

昨日(9月2日(日))私は、

ソフトテニスの市民大会に

参加してきました。

 

男性(高校生や大学生、大人)の参加は多かったものの、

一般女子の部ではたった7ペア( ;∀;)しか

いなかったため、予選リーグも早く終わり、

決勝リーグもすんなり終わりました(笑)

 

昨日の試合で思ったことは、

やっぱり 

 ①ファーストサーブをいれないとダメ

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 ②悪い流れから良い流れに変えるのは

  自分自身でしなければ何も変わらない事

  [例:スプリットステップ、深呼吸]

 

 ③前衛に決めてもらえるように私(後衛)が

 攻めていく必要があること

 

  ☝この3つが特に今日感じたことでした。

 

初めの1試合目は1本しかファーストは入らず、

グダグダでした。

(でも、勝てました(笑)☜ペアの子のおかげ('_'))

 

そのあとの試合では入るようになって、

流れがよくなっていきました!(笑)

 

 また、1ゲームすべて自分のチームのミスで

ポイントを取られたゲームもありました。

☝この時にただ「あーもうー」と

思ったままでは流れは変わりません

 

 

一息「ふー」っと息を吐くことで

悪い気持ちが出ていきます。

軽くジャンプしたり、屈伸してみたり…

 

 

皆さんもぜひ、試合でいつものように

打てなくなった時などにやってみてくださいね。

 

 

序盤の話が長くなってしまいましたが、

その中でお話ししていた

ファーストサーブ

今回はネットしないサーブ

をお教えしていきます!!(^^)!

 

 

ネットしないサーブを【打ちまくれる】ようになれば、

サーブが入らない(*_*)

と嘆くこともこれからありません!

 

そして、ファーストの神様(ゴッド)

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

としてあがめられるようになります

錦織圭のように

正確でスピードのある

サーブを

打ちたくないですか!!!

(*‘ω‘ *)

 

 

ファーストサーブで悩む学生・大人は

数えきれないと思います。

 

 

悩むその中の一人」ではなく、

悩むところから抜け出した、

サーブに悩みは一切無い!

と言い切れる先生になりましょう!

 

 

ただ、それなりの練習が必要です。

中高生の女子(普通レベル)は

それぞれ自分のサーブフォームで

サーブを打っていますが、

 

それでは入りません!

 

サーブでネットする原因は、
ズバリ
当てているだけ】だからです。

 

 

もっともメジャーなサーブのフォームは、

硬式テニスの錦織圭フェデラー

ナダルジョコビッチなど

一流プレイヤーがサーブを打つ際に

しているフォームです!!

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 ソフトテニスver.でわかりやすい動画が

<秋山ペイソン>さんのチャンネル!

・サーブのフォームが後ろや横から見れるので

 真似しやすい!

youtu.be

 

 

元国体選手の<あゆたろう>さんのチャンネル

サーブは少し見づらいですが、説明が明確でわかりやすいです!

youtu.be

 

おすすめです!!!

特にセミイースタンでのサーブは得です!!

 

 

回転をかけよう、かけようとするのはだめです。

自然にするのが良いです。

最初は、サーブはコートの奥に押し込むイメージ

練習するとGOOD👍です!

 

 

 

座ったままでも手や腕の動きは真似できるので、

動画を見ながらやってみましょう!

 

ボールを上げたら(トスしたら)、

後ろでラケットを「くるん」と回して

腕全体でラケットを振るイメージで!

 

 

そのままその場に立って

テニスコートにいることにして

エアサーブをしてみましょう🎶

 

 

テニスコートに実際立った時に

すぐにサーブが打てるように

練習・エアサーブをしておくことを

おすすめします。

 

 

ぜひ、あなた自身がレベルアップできるように

行動・考動(こうどう)しましょう!!

 

 

以上、ジェリーでした!!